スポンサーサイト


アレルギー


あぢゅは、生後半年になるまえから、アレルギーがではじめました。

もともとお腹まわりの毛も薄いので、掻くとただれたり、引っかきすぎたら血がでたりします。


アレルギーとわかったのも、血液検査をしてわかりました。

モデナ動物病院で、首からたくさん血をとって、検査しました。


検査するまでも、先生と相談して、アレルギーが出ないように

アレルギー対策のドッグフードを食べていましたが、

薬を飲んでは落ち着き、でも薬をやめるとまたかゆくて引っかくの、くり返しでした。




結局、そのアレルギー対策のドッグフードの中に、アレルギーを引き起こす物質があったので、

結果、アレルギーを引き起こすドッグフードを食べていたということになります。





なので、血液検査をして、ある意味よかったのですが。

だめなものがたくさんわかりました。



N(陰性)B(擬陽性)P(陽性)H(強陽性)と、アレルギー反応が強く出るということなのですが、

あぢゅは、この場合ジャガイモが185という数値なので、

Bのアレルギー反応が疑わしい・・・といったところです。

are5.jpg



Hになると、アナフィラキシーのような感じです。


あぢゅは、Hはありませんでした。

でも、

are6.jpg


鶏肉、コーン、米、七面鳥、オートミールは、この場合だめです。

さらに、玄米、たばこの煙、ヨモギやねこじゃらし、ニホンスギなどといった雑草や樹木。

もちろんハウスダスト・ダニもだめでした。




しかも、Bの陰性は、数値が0~149ですが、

あぢゅの場合、すべて3ケタなので、

ほとんどに対して、アレルギー反応は出てないけど、疑わしいものばかりです。

先生からも、避けてくださいと言われました。

are7.jpg


調べたものがごくごく一部なので、もっといろんなものをしらべると、

もっとだめなものがあるかもしれません。

なので、下手にお家ご飯もこわいし、なにぶん同じものをくり返し食べることになる、

それなら、栄養もちゃんとしているドッグフードが一番になります。

高いですけど・・・。



ちなみに市販で売っていて、「食べても大丈夫と」、この検査の中で分かっているものが、

これだけ。

are3.jpg



ちなみに、今、食べているものが、ドライのセレクトプロテイン。

are1.jpg


これ、高いんですね~~


3kgで5,500円ほど。

1kgにすると約1,800円って感じでしょうか。


人間さまが食べる米よりも高い!!!


でも、仕方ないです。


なんでも食べられないあぢゅのことを考えるとお金なんて平気です。家計は火の車ですけど。






その反対に、もみぢはなんでもオールマイティです。

彼女、今、小型犬用のドッグフードをたべてます(笑)


なんで、小型犬なんだって???


それはですね、

実は、ペットショップで小さい頃食べていたものを変えずに、そのまま続けているのです。

ペットショップって小さい頃、みんな同じものをふやかしてもらっているじゃないですか。



あぢゅのアレルギーのことがあって、へたにドッグフードを変えて、

もみぢもアレルギーになったらこわいという変な先入観があって・・・


そのまま小型犬ドッグフード継続中です。

あと、フレブルは小型犬やと思っていたわたし(爆)


失礼ぶっこきマンボウですね~~~





でも、ブログをしてみて、みなさんがどんなドッグフードを与えていらっしゃるか気になり・・

このドッグフードあげてるよーっていう情報おしえてください。



もーさん、かれこれ2年半にわたり、小型犬用ドッグフード(笑)

変えたらんと小型犬用のんじゃ、あまりにもかわいそうかな・・

って、飼い主がしっかりせえよ!って感じですね~~


また、これ良いよ~ってものもありましたら、おねがいします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポジコフもひどいアレルギーやったよ~
掻いて掻いて、顔が腫れ上がって、ハゲて。
薬で軽快→止めると悪化。
ポジがその時かかってた獣医さんは、調べようかなぁ~どうしようかなぁ~なテンションだったので、結局アレルゲンは調べずじまい。
でも、色々試して、多分チキン×ラム×ライス×な感じ。
で、結局食べてたのは、ナチュラルバランスのサーモンポテトと
ベジタリアンとブラックウッド(なまず)などの魚系か野菜系。
同じのを食べ続けたら、アレルギーが出ると嫌なので変えながら。
色々、悩み迷いながら結局今は、手作りご飯+ホリスティックレセピーのベジタリアンにしてます。

きっと、アレルギーの程度や犬の個別性によるけど、
ポジはフードでは全然ダメやったけど、手作りの中に入れる
フレッシュなチキンやライスにはアレルギー出ないので助かってます。
人間もそうやけど、大人になるにつれてアレルギーがマシになる場合もあるから、ポジはそうだったのかも。
アレルギーが出る恐れもあるから、最初にあげるんは勇気がいったけど。
あぢゅさんとこと同じで、マキシは全くアレルギーもなく何でも食べられるので、ポジコフと同じものを食べてます。

私が小さい頃は、犬と言えばビタワンやったのになぁ~
今は、下手したら人間よりいいもの食べちゃってw
シャンプーも私より何倍も高い!!オソロシヤ~


No title

うちのジゴビもアレルギーが無いので良くわからないんだけど
アレルゲンがしっかり判っているのであれば
それを含んでないドックフードにするしかないよね・・・。
確かに高いけど(苦笑)
皮膚が弱い子はやっぱり手作り食をいれつつ
栄養のバランスが偏らないようにドックフードも混ぜるってのがいいみたいですよ

うちはオーガニックフードをあげています。
これまた高い(苦笑)

今はピナクルとかカリフォルニアナチュラルとか
ヤラーかな
以前はアーテミスやアズミラなどもあげていました
フードジプシーしてた感じ
お腹に合う合わないのもあるのでフード選びは難しいですよね~。

ナウォさま

ポジコフくんもアレルギーでしたか~
やっぱり手作りご飯とかのんがいいんですな~。
勉強になりました。
あぢゅね~、なまずもあかんねよな~
温野菜とか混ぜて、あげてみようかな。
そうそう!人間のシャンプーより高いよね!!
こっちは、詰め替え用で、しかも安いときねらって買ってるもん(笑)

うちずっと、実家では、雑種のワンコでなおかつ外飼いやったから、
ほとんど残飯とか、ドッグフードもほとんど与えてなかったわ~~
昔とも違ってきたね~~
なんて手のかかる!!っておもったけど、ワンコそれぞれやから、
そのこの様子に合わせて考えていってやらなあかんねな~~
ビタワン~なつかしい・・・
昔とえらい変わりましたな~~

ジゴビままさま

ありがとうございます~~

ジゴビ高いもの食べているでふか!!
さすが~~~!!!
我が家は私が育休で、家計苦しい・・・(苦笑)
手作りやってみようかな~~経済的にもこっちのほうがやさしいかもしれませんね。
ピナクルとかカリフォルニアナチュラルとかヤラー・・・。
調べてみま~す!
あぢゅは、合わないと一発でお腹や顔を掻き出すので、合う合わないのフード選びは
なかなかほんと難しいです・・・。
アレルギーないジゴビがうらやまし~~
なんでもたべれますもんね!!
あぢゅに制限があると、もみぢは大丈夫な食べ物で、もらえるのにもかかわらず、
もらえないこともあるので、もみぢ的につらいとこですかね。
あぢゅはあぢゅでつらい立場ですが、もみぢも結構シビアな世界で生きてます(笑)

No title

こんばんは~。
時々読ませていただいてました(^^;;
読み逃げでごめんなさ~い。
リンク、こちらこそよろしくおねがいします^^

アレルギー、大変ですね。。
さくらは、アレルギーないし何でも食べれるので
食べ物にあまり気を遣ってないんだけど、
それでもドッグフードなんかは結構高いです。。
昔実家で飼ってた柴犬は、人間と同じもの食べてたのに。。。
今の時代、そんなわんこいないよね(^^;;
さくらにも、そんなことできないし・・

わんこの一生は、人間に比べたらとっても短いし
一緒にいるあいだは、できるだけのことしてあげたいと思いますよね^^

さくらさま

読み逃げですか(笑)全然にげてもらってかまいませ~~ん(笑)
なんぼでも、読み逃げしちゃってくださいよ~~

そうですよね~~残飯なんて当たり前でしたよ~
うち実家のじいちゃんが漁師なんで、
残飯は、みそ汁のたまねぎエキスに、魚の骨とかも普通に入ってたし(笑)
でもそれが普通でしたよ~~
こどもながらに、残飯えさを外にいる番犬にあげに行くのが楽しみでした。
しかも、一日1回(笑)
ほんまに今の時代、変わりましたね~
さくらちゃん、元気なってよかったです!!
また、いっしょにあそんでください☆
リンクありがとうございます!

No title

あぢゅちゃんアレルギーひどいんだね。
あぐの先生はアレルギー検査はあてにならんから
飼い主が与えて良かったものダメなものを
記録していったらいい。って方だったので調べてないのです。
フードはブリーダー時代からファーストチョイスで、
飽きたのか?食べなくなって他のに変えたら、それきっかけで
アレルギーが出たのです! なのですぐ戻した!
今はファーストチョイス成犬用+野菜スープよ。
スープってかっこいい言葉が浮かばなかった頃は
ブログに野菜汁とか野菜の煮汁って書いてた 。。。
知能が年々下がっているあぐ飼い主なので参考にならないよね。。。
あぢゅちゃんにはこのフードはダメだと思う。なのに
えらそーこいて コメントしちゃった ^0^/

No title

あじゅちゃん アレルギーがあるねんなぁ
家はシェパードの方が弱くて
検査もしたけど…
手作りにしてから湿疹は出なくなったなぁ

フードの時はブラックウッドが一番よかったけど
食べへんからしょうがないし手作りにしたけど…
昔の犬と同じで味噌汁ぶっかけご飯の時もあるよ~(笑)

No title

おじゃましま~~~す!
あじゅちゃん、アレルギーですか~^^;
ドリーもアレルギー検査した事はないのですが
よくカキカキすることがあります。
アレルギーなのかなって思う事もあります。
それよりも食が細いですよ。。。
夏場は、食べ残しが結構あります。
今のフードは吉岡油糧さんで落ち着いてますが
フードだけでは残す事が多いので
サツマイモや蒸し鶏をトッピングしてます。

ucoさま

たしかに、アレルギー検査はあてにならんのは分かる気がします。
結局のところ、全部の食べ物がどうなのかわかりませんもんね~
記録していくのはいい。っていうのはいいかもですね。
ファーストチョイスですか~
あぢゅがたべれるん、結局はタピオカのんだけかもですね・・
ご意見ありがとうございます。
湯で野菜とか、混ぜてやってみようとおもいます~~
また、色々とおしえてくださいね~~

Aさま

やっぱ、手作りですね~~
ブラックウッドですか~~
食べへんのは、しょうがないけど、ご飯代をおしまず、
毎日手作りのAさんはスゴし!!です!!
みならわないと~ですが、たぶんウチは続かないでしょう・・・(笑)

ドリパパさま

どんどんおじゃましてくださ~~い(笑)
ドリーくん、食が細いですか・・・
うちは、しつこいぐらい、食べ物に対して執着心ものすごいので、
うらやましいです・・・
吉岡油糧さんのフードですか~ほほう~~
トッピングもなかなかゴージャスな感じでいいですね~~
参考にさせてもらいます!ありがとうございました~

No title

あじゅもみちゃん 高いフードで大変ですね;;;;
うちのドッグフードは しんちゃんも つくちゃんも
”ビタワン”(5種類くらいがミックスされたやつ)です(めちゃ安い(笑)

最初はユーカヌバだったり ロイヤルカナンだったり
でしたが これでアレルギーがでないから
いいかな~って思ってます。なぜか 普通のビタワンは
お腹を壊すのでダメだけど。
あとは 皮膚病がなくなったのは いいシャンプー&リンスを
見つけたおかげかも!っていっても
旦那がこれがいいって決めたのをずっと使ってるだけなんですが
しんのすけもつくしもうちに来た頃は皮膚病があったのに
今は全く出てなくて 逆に毛艶を褒められるほどになりましたよ。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
